姫路市外構 ブロック塀診断士
2023年7月23日
ブロック塀診断士とは、既設のブロック塀等の性能評価を行う者の資格です。
地域の行政庁との緊密な連携のもとにブロック塀等の危険個所の改善の為の指導を行い、地震・台風におけるブロック塀等の災害を防止することを目的として制定され、公益社団法人 日本エクステリア建設業協会が実施する講習を受講し、試験に合格後登録した者に資格が与えられます。
・1級、2級建築士・1級、2級建築施工管理技士・1級、2級土木施工管理技士・1級、2級造園施工管理技士・タイル・左官・ブロックの技能士・建築コンクリートブロック工事士・1級、2級エクステリアプランナーの有資格者に受験資格があり、講習と試験を受けてブロック塀診断士の資格を得ます。
西岡は20年以上前にブロック塀診断士の資格を得ましたが、姫路市はブロック塀診断を推進していませんので今まで診断依頼を受けたことはありません。
もっぱら本業の外構・エクステリア工事に知識を使ています。
写真は愛用のボッシュのデジタル探知機です、これで既存のブロック塀の鉄筋の有無や配筋ピッチを調べて補修ややり替えの判断に使っています。
外構・エクステリア工事のご相談は・エクステリアプランナー・建築コンクリートブロック工事士・ブロック塀診断士等の資格を取得している業者にご依頼させるのが、より安全な設計施工になると思います。
今あるブロック塀にご不安がある場合はぜひご相談ください、現地調査とアドバイスの費用は頂いておりません。