姫路 外構 ガレージコンクリート打設の翌日
2024年1月28日
姫路市で外構・エクステリア・ガーデン工事のキャリア35年「一級エクステリアプランナー」のビーズガーデン西岡です。
姫路市内の新築外構の現場です、ガレージの土間コンクリートを打設した翌日の様子です。
まだ生乾きの状態です、濃い灰色から乾燥するほどに白色になっていきます。
明日には人が歩いても大丈夫になりますが、車を停めるにはあと4~5日の養生期間が必要です。
コテ押えでツルツルに仕上げています。
コテ押え仕上げか刷毛引き仕上げかは議論の分かれるところです。
コテ押えはツルツルで雨の時に滑り易く(水はけはいいですが)コンクリートにコテ跡が残りがちです。
その代りに表面をしっかり押さえるので強度があり、タイヤ痕や汚れがつきにくくなります。
刷毛引き仕上げはコテ跡が出ず均一に仕上がりますが、汚れやタイヤ痕が付きやすくなります。
またタイヤが同じ所を通ると、刷毛山がつぶれて目立つようになります。
当初の見た目は刷毛引き、後々のメンテナンスはコテ押えでしょうか。
レンガとコンクリートの境目にシビ目地(斜めの目地)を入れています。
コンクリートが収縮してレンガと縁が切れてきた時に、隙間が目立たないように処理しています。
会所・量水器・止水栓もきれいに納まっています。